胃がん経験者 胃が1/3しかありません

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後七日目

<<   作成日時 : 2007/02/12 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から、痛みが出てきました。
硬膜外麻酔が切れてきたので、抜きました。

痛くなると我慢が出来ません。
これが、本当の痛みなんだなぁと。
術後一週間たっているのにこんなに痛むのだから
硬膜外麻酔がなかったら大変な事になっていただろうと。

我慢が出来ないと看護士さんが、痛み止めを点滴に
入れてくれます。

効いて来るのが30分ほどしてから。
それまでの間が、もうイライラ、い〜ぃぃって感じです。

この頃、左の肩甲骨のあたりに鈍痛がしていました。
お腹のきりきり、ちりちりする痛みでなく、ずしーんと重い痛み。

先生に聞くと、「膵臓を覆っている皮とったからだよ。」と。

詳しく聞くと、癌が胃の外側ぎりぎりで止まっていたので
もしかしたら、他の臓器に飛んでる可能性があるから
周りの臓器の皮とリンパ節は全部取った、と聞かされました。

私は、あまり詳しくは聞きません。先生は私の性格を
知ってか聞けば教えてくれるって感じです。

私の仕事は、トイレに行く事から食事をする事になりました。

私が落ち込んでいる事をどこで聞いたのか、前に胃を切除した
入院患者の人が色々話かけてくれました。

時間をかければ、人並みに食べれるようになるよ、とか
一年たてば、お酒もお寿司もワサビだって平気になるから
と励ましてくれました。

同室の方のご主人も、胃を切除されたそうですが
凄く元気で食事も楽しんで摂られている、と話して下さり、
勇気が出てきました。

晩ご飯は、三分粥とほうれん草のペースト状の物、
ジャガイモのペースト状の物でした。

食べ終わるのに、30分以上かかり、どどっと疲れて横に。
ハードルは高いけど頑張ればきっとクリアー出来ると。
やる気満々でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後七日目 胃がん経験者 胃が1/3しかありません/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる