胃がん経験者 胃が1/3しかありません

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術前日

<<   作成日時 : 2007/02/01 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

手術前日の夜、主人と二人で先生に
色々説明を受けました。

かかる時間は、5、6時間。
胃の真ん中上より下にかけて2/3の切除。
胃の周りのリンパ節を全て取る。

そこまでは、以前に聞いていたのですが
次に、「開腹してもし他の臓器に転移していたら何もせずに
とじます。」と。
「腹膜播種、といって腹膜に癌が飛び散って転移している
可能性も大きいのでその場合も何もしません。」
と。
そして「転移してなくても、厄介な癌で本人も若いので
術後5年後の生存率は40%です。」とおっしゃいました。

何時もきのどくそうな顔をして言う先生ですが
キッパリ、ハッキリ強くおっしゃいました。

手術すれば治る、と信じていた私はショック

先生に、明日の手術をお願いして、二人で
あたまを下げ部屋を出ました。

40%という数字が頭から離れずにいると主人が
「40%の人間になればいいだけ!。」と言われ
さうだ、絶対40%に入ってやるぞーって前向きになれました。

でも、主人が帰るととたんに不安になり看護士さんから
飲むように渡されていた睡眠薬を慌てて飲みました。

始めて飲む睡眠薬、1分で寝てしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手術前日 胃がん経験者 胃が1/3しかありません/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる